青春の逆説

大阪の作家の話で織田作のことも少し書きましたが、もう少し。



彼の「青春の逆説」という小説は、三高退学前後から業界紙に就職してからのことまでを、ある程度事実をなぞりながら小説化したもので、かなりリアルです。彼が最初に就職した織物新聞社は日本畳新聞社として、そして次に入った日本工業新聞社は東洋新報として作品に登場します。私は少しワクワクしながらこの作品を読みました。



と言うのも、実は私の亡くなっている叔父が、以前、織田作と同じ会社に勤めていた、と言っていた記憶があるからです。多分、日本工業新聞時代でしょう。それで叔父らしい登場人物が出てこないかという興味があったのですが、どうもそれらしい人物は出てきませんでした。



大人しかった叔父は織田作の創作欲に、全く関与しなかったのでしょう。それとも部署が違っていたかもしれません。織田作はその会社に1年ほどしか在籍してませんから無理もありません。



まあ、そんな興味を抜きにしても「青春の逆説」は織田作之助の初期を飾る名作である事は今回読んでよく判りました。



おすすめです。



泉南郡熊取町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南郡熊取町の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ