音楽家沢山の日

誕生日ネタを。昨日はカノンで有名なパッヘルベルや、歌劇「ヘンゼルとグレーテル」を作曲したフンパーディンクといったドイツの作曲家が生まれた日だそうです。



我が国の音楽関係者も一人生まれています。小澤征爾さんです。1935年生まれですから今年85歳になられました。1959年、彼はスクーターを貨物船に積んでさっそうとヨーロッパに渡り、フランスのブザンソンの指揮者コンクールで日本人として初めて第一位を獲得。カラヤン指揮者コンクールも制して、それ以後有名レーベルから外国のメジャーなオーケストラを指揮したレコードを立て続けに出して、クラシック音楽を聞き始めた私は「日本人もすごい」と思ったものです。



ただ、レコード業界が「世界のオザワ」などというキャッチフレーズを連呼するのがうざったく、それが未だに時々耳にするので驚きます。まあ、それほど目覚ましかったのは事実ですが、もう今さら「世界の」などと付けるとかえって失礼なような気がします。ウイーン国立歌劇場の音楽監督を務めた人にですからね。



橋下徹さんをテレビで見ていると、ちょっとした拍子に、若い頃の小澤征爾さんに似ているな、と思う瞬間があります。目の表情やアゴの線などが。閑話休題。



小澤さん、最近は体調があまりよろしくないと報道されていますが、お元気になってまた、舌をぺろっと出すリズミックな指揮を見せて欲しいものです。



神戸市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、近畿地方全域が地盤の池崎書店にお任せください。整理をお考えの古本や雑誌、文庫本、資料等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取月間全力強力推進中。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。どうかお気軽にご連絡ください。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ