不思議

今日3月19日は小説家、随筆家、仏文学者の福永武彦の誕生日です。1918年生まれですから生きていれば105歳になります。何故かこの人は永遠の青年みたいな雰囲気があり、100歳を超えた彼を想像するのは難しいです。実際は61歳で亡くなっていますから、今なら、まだお若いのに、と言える年齢です。



小説も随筆も端正でいながら、味わいの深い文章で書かれていて、いまだに多くの読者を持っています。愛書家で、装丁なども凝った限定本なども残しています。音楽や美術にも造詣が深く、彼の作品を深いところで支えているといえます。



私も昔から、彼の文章が好きでよく読みました。彼と同じ胃潰瘍になってからは、更に身にしみて、愛着が湧こうというもの。彼も胃潰瘍の再発を繰り返していますから、きっと食いしん坊だったに違いありません。随筆集を読むとそのあたりはよく分かります。



不思議なことは、彼の作品は小説や評論などの殆どは文庫本になっており、比較的に手軽に今でも読めるのですが、随筆集だけが文庫化されていません。彼自身が随筆集としてまとめたのは6冊あるのですが、元版で読むか、個人全集で読むか、どちらかしかありません。



新潮社にはぜひとも彼の随筆集を3冊くらいに編集し直して、新潮文庫で出してほしいものです。古本屋の直感としては、必ず売れると思うんですがね。



大阪市南区の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市南区の古本出張買い取りサービスは、大阪が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ