麻酔

1842年の今日、3月30日は初めてエーテル麻酔を使った手術が行われた日だそうです。アメリカ人の医者のロングさんが使ったとのこと。ありがたい人ですね。私も最近、手術を受けたのでその恩恵を著しくこうむっている一人です。



和歌山の華岡青洲はそのずっと以前に、チョウセンアサガオなどの植物を使った麻酔剤で全身麻酔をした手術を成功させていた、と伝えられていますが、効き目はどうだったんでしょうか。



麻酔はありがたいのですが、手術室の光景は思い出しても、いい気持はしません。とても寒いし、スタッフの数がかなり大勢で、自分の受ける手術が必要以上に重大な事態に感じられて、心細くなります。まあ、8時間ほどかかったのでそれなりのことだったんでしょうが、そこは麻酔のお陰で、手術台に横たわって口にマスクを当てられた時から、目が覚めて病室に戻っている自分の間には、時間の推移がないのですから気楽というか何というか。



ただ、時間が経って麻酔が切れかけてくると、お腹のあちこちがしくしくと、あるいは動こうとすると凶暴に痛んできますから、麻酔、もう一丁、みたいな気持ちになってきましたね。



泉佐野市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉佐野市の古本出張買取サービスは、どうか泉佐野が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ