めげずに

昨日の3月9日はガガーリンの誕生日だったそうです。生きていれば89歳です。彼の名前は私達の年代では強烈に記憶されています。人類最初の宇宙飛行士でしたから。「地球は青かった」の言葉とともに不滅ですね。



1961年にボストークで宇宙に出て、それ以来彼は世界の名士になりました。日本にも来ています。ただ、フルシチョフ首相が失脚して以来、彼と親しかったガガーリンも何かとうまくゆかなくなり、1968年3月、地上での普通の飛行訓練中、事故で亡くなりました。まだ34歳という若さでした。



なにしろ宇宙開発で先頭を走っていたソ連を象徴するような人物でした。それ以後、期を同じくするようにアメリカに宇宙開発の主導権が奪われてゆき、現代に至っています。彼とテレシコワという初の女性宇宙飛行士。輝いていましたね。でも現場での国家の威信をかけているという政治的な軋轢や緊張感はただごとではなかったみたいです。



ちょうど日本では先日、大型ロケットの打ち上げが失敗しました。ゆっくりと確実なペースで進んでいる日本の宇宙技術、めげずに頑張ってほしいものです。



伊丹市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



伊丹市の古本の出張買取サービスは、池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

2023年3月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 雑感

このページの先頭へ