全く同じ

今日3月4日は仏文学者の鈴木信太郎博士の命日です。1970年に74歳で亡くなっています。東京の米問屋の息子で東大の仏文の教授として辰野隆や渡辺一夫達とともに多くの俊才を育てました。世に東大仏文科の黄金時代と言われています。



私は何故か、マラルメやヴィヨンの難解な詩を日本に広めたこの碩学が好きで、多くの随筆集はもちろんのこと、読んでも歯が立たないのはわかっている学問的な著作まで集めて時々紐解いては、満足しているのです。彼は篆刻でも有名で、ごく少部数しか出さなかった「素白衛士印譜」という印譜まで探して手に入れたのは、病膏肓に入る(やまいこうこうにいる)の部類かもしれません。



筋金入りの愛書家でした。その研究上必要でもあったフランスの稀覯本の蒐集では世界的に有名で、ある人が「もし君の蔵書が燃えたらどうする?」と聞くと「必ず発狂してみせる」と直ちに答えたとか。



まあ好きな事をお金の心配なく一生やりおおせた人で、もし生まれ変わったらどういう人生を送りたいかの質問に、全く同じ人生を繰り返したい、と答えたそうです。



ちなみに、ブルーストの翻訳で名高い子息鈴木道彦氏による「フランス文学者の誕生」筑摩書房刊という評伝も出ています。



和歌山市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



和歌山市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ