すぐに読むべし

昨日は森銑三さんの誕生日でした。古本屋にとってはなんとも懐かしく慕わしいお方です。まあ、一口に言うと日本の江戸時代の本やその著者については、知らないことがない人でした。無論、それ以前や以後の時代の事もお詳しいのですが、本領発揮されたのは江戸の人物の伝記研究でしょう。



国文学の方面で、井原西鶴の書いたのは「好色一代男」だけ、という事を執拗に論じられて波紋を呼びました。ただ、大学で専門的に学ばれた方ではなかったので、国文学会の西鶴学者たちは揃って無視の態度をとり続けました。これは良くないですね。正々堂々と受けて立つべきでした。



古書業界にも深く関係されて、反町茂雄さんの弘文荘で長らく勤められました。フルタイムではなかったと思うのですが目録作成に協力されたのではと思います。



落ち着いた筆致で必要なことだけを淡々と記され、大量の著作を物されました。正続合わせて全30巻の著作集が我々に残されています。



これを読まない手はありません。無限の楽しみが隠されているのですから。



川西市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



川西市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ