似たりよったり

いろんな昔のものを整理していたら信用金庫に努めていた時の業務手帳が何冊か出てきました。1985~1987年あたりのものですから、かれこれ40年近く前のもの。まあ日誌みたいなものですから、何年何月何日の何時頃にお得意さんへ行く用件とか、預金の予約とか、会議の予定とかが汚い字で書き込まれています。ちなみに私は外交係でした。30代の頃ですからなかなか元気です。



ところが手帳に何度も出てくるお名前なのに、今読んでもお顔を全然覚えてない、場所も定かでないということがほとんどでした。去るもの日々に疎し。逆に、覚えていても、懐かしいでしょうが気になることにもなりかねない。



ただ、予定表に「夜間外交」の文字が頻繁に出てきます。つまり昼はご不在のお客様の御宅を夜に訪問して面談率を上げることです。よくこんなことを組織的にしていたな、と思います。まあ大抵はボーナス時期を狙ってのことですが、一日のお仕事が終わってやれやれ、とお寛ぎのところへ「定期預金はぜひとも我が信用金庫へ」などと言って飛び込んでくるのですから、かえって逆効果だったのでは、と思います。



当然、残業手当が付くべき仕事ですが、残業申請書は外交担当役席(課長クラス)が皆の分をしっかりと握っていますから、個人単位で申請できない。これはひどい労基法違反です。



まあ、昔の金融機関はどこも似たりよったりだったのでは、と思います。



高石市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



高石市の古本の出張買取サービスは、泉州が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ