グールド

昨日、9月25日はカナダのピアニスト、グレン・グールドの誕生日でした。生きていれば90歳。亡くなってから、もう40年が経ちました。1956年、バッハの「ゴールドベルク変奏曲」の録音で鮮烈にデビューし、1981年、同じ「ゴールドベルク変奏曲」の再録音をしてその翌年、亡くなりました。



旧録音は、映画「羊たちの沈黙」の中で効果的に使われたことでも有名です。明快さと耽美性を両立した稀有の名演奏です。新録音はより耽美の方に傾いた演奏だと思います。



コンサートピアニストとして世界各地で演奏会を開いていましたが、1964年以後、コンサートを拒否してスタジオ録音だけに自分の音楽表現をささげるようになりました。何テイクも撮り直して最良のものをレコードとして作り出す姿勢は、連綿と続いてきたクラシック音楽の世界では革命的なものとなりました。



真夏でも手袋やマフラーを欠かさない、父親手作りの折りたたみ式椅子を録音スタジオに持ってくる、同じ食事を飽きずに続ける、ビタミン類の多飲などなど、奇癖で有名ですが、彼にとってはどれも必然性のあることで、現在ではそれらを特別視して、なにかしら意味を見つけようとする事は、単なる興味本位に堕する事になるでしょう。



ただ、ここで、彼の最大の愛読書の中に、夏目漱石の「草枕」の英訳本があったことは言っておきたいと思います。漱石の他の作品を読んでいたのかどうかなど、興味深い切り口が色々と浮かんで来るのを抑えられません。



バーンスタインやカラヤンに愛され、優れた音楽家は彼の才能に最敬礼を惜しみません。



和泉市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



和泉市の古本の出張買取サービスは、泉州が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

2022年9月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

このページの先頭へ