豆を噛む

先日、耳はまだ若かった頃と変わらないと自慢しましたが、もう一つ、歯も自慢します。私、この歳(極秘ですが70前です)まで入れ歯も差し歯もありません。28本揃っています(親知らずが生えなかったので)。したがって豆類をかじるのが好きです。



荻生徂徠だったと思いますが、極上の楽しみは、炒り豆をかじりながら古今の文人や偉人たちを罵ることだと言っていたとのこと。



私もこのご時世、罵る対象には事欠くことはないのですが、やはり茶や水を飲みながらというわけにはゆきませ。コロナが収まれば心を許す同世代や若い人たちと、一献傾けながら歯ごたえのある豆を肴に談論風発したいものです。



大阪市南区の古本買取は池崎書店にお任せください。



大阪市南区の古本出張買い取りサービスは、大阪が地盤の池崎書店にどうかおまかせ下さい。お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もどうかご利用ください。何から何まで、買い取りします。何も捨てずに御連絡を。捨てたものがお宝だったことがよくあります。どんなに大量も少量も心から喜んで大歓迎。お引越しや生前整理、御遺品の整理も承ります。高価買取月間絶賛強力に実施中。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ