大丈夫かな

いやはや、びっくりしました。西村という大臣が正式の記者会見で、酒類提供を続けている飲食店に、取引金融機関からもその飲食店業者に対して法令遵守を働きかけてもらう、という事を発言しました。そして昨日、官房長官からその発言が取り消されました。



耳を疑うとはこのことでした。私もはるか昔、金融機関に在職していました。融資を受ける方も、お金を預けてくださる方も、平等にお客様です。金融サービスを提供して共存共栄を図る、と信じて働きました。大臣は取引金融機関の、どの部署どの窓口が、どのような形で、政府の要請をお客様に働きかけるとイメージしていたのでしょうか。



出入りしている担当外交?融資担当?支店長?口頭で?文書で?



そしてその回答の報告をさせるつもりだったのでしょうか。その事務量、時間コストの対価をどう評価して、どう報いようとしていたのでしょうか。さらにはその結果、金融機関がお客様とトラブルになった時、どう対処するつもりだったのでしょうか。



土壇場に追い込まれている取引飲食店に対して、あんた、酒を売るのは止めなさい、などと言わせようとするなど、金融機関は鈍感で暇な人間の集まり、とでも思っているのでしょうか。政府の出先機関、とでも思っていたのでしょうか。金融機関に対する財務省検査のさじ加減でコントロールできる、とでも思ったのでしょうか。



全くもって「殿!!ご乱心!!」のレベルの発言だったと思います。



私はこの大臣、現内閣の中では、誠実さが感じられるし(比較的にです、あくまで比較的)、言葉も明晰な方で、それほど悪い印象はなかった方です。



多分、お疲れと焦りが溜まっていたのじゃないかと‥。オリンピックから逆算してゆくからこうなったんだと思います。どうしても無理筋を通してゆきがちになりますからね。



大丈夫ですか?



泉北郡忠岡町の古本買取は池崎書店にお任せください。



泉北郡忠岡町の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも南大阪、泉州地方が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

2021年7月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 雑感

このページの先頭へ